猫に関するコラム
HOME > コラム > 猫の健康 > Vol.08 尿路結石について
猫の健康
<< BACK | NEXT >>
Vol.08 尿路結石について

尿路結石という病気、多いですね。
おしっこが出なくなって48時間を超えると死につながる大変な病気です。原因がはっきりせず、ペットフードに含まれるマグネシウムの量だとも言われてきました。

ここで新しい情報です。

Newtomより
尿路感染症の原因の70〜95%は「大腸菌の尿路病原性株(UPEC)」によるもの。この細菌が膀胱内に侵入すると宿主(人間、犬、猫・・)の防御反応が働きます。防御反応とは、免疫により攻撃や膀胱内部の上皮粘膜が剥がれ落ちることです。大腸菌の尿路病原性株は数ヶ月間は尿中に除去されないで、しぶとく膀胱内部に 残り、慢性的な炎症を引起すことがあります。

つまりこの病気の原因ですが、食事中に含まれるマグネシウムの量が多いためではなく、ほとんどが大腸菌によるものであったという事になります。

ミネラルはバランスが重要です。マグネシウムが多すぎても良くないですが、少なすぎてもまた問題が起こります。しかし現代ではマグネシウム不足がほとんどんです。

悪い菌に負けない為には普段より免疫力を上げておく必要がありますね。その為にはバランスのいい食事、安全な食事が重要です。

 

ドイツのアニモンダよりストラバイト結石用の猫缶が発売されました。

ストラバイト結石になりやすい猫ちゃん用のごはんです。

ストラバイトの子には是非お勧めです。



このページのトップへ
other colums
猫の栄養と食事
ペットの雑学
メルマガ購読はこちら



コラムTOPへ