猫に関するコラム
HOME > コラム > 猫の健康 > Vol.11 固まる猫砂は危険
猫の健康
<< BACK | NEXT >>
Vol.11 固まる猫砂は危険

みなさん、猫ちゃんのトイレの砂はどんなものをご使用されていますか?

私は以前まで固まる猫砂を使っていました。そして気付いたのです。これはどうして固まるの?どんな成分が使われているの?固まるのは何か不自然?

猫ちゃんがトイレで用を足した時にはガリガリと砂をかき、ホコリが立ちますよね。猫ってきっとそれを吸い込んでいると思います。肉球に猫砂が付いたら、それを舐めたり口の中に入って食べてしまう事もあると思います。

水分を含んで固まるとしたら吸い込んだ粉末が体の中で固まらないかしら?

人間にとってはとても便利ではあるけれど、猫ちゃんとってはどうなんだろう?

先日ある獣医さんのお話しを目にしました。猫ちゃんのウンチを食べてしまうワンちゃんがいて、その子が開腹手術をしたら猫砂がお腹に入っていたと・・・。

お掃除をする飼い主さんも吸い込んでしまうと思います。

固まる猫砂はとても便利ですが、固まらない自然素材の猫砂もいいかもしれませんね。

【トイレ用品選ぶときに考えて欲しい事】
・動物が食べてしまっても安全かどうか。
・オシッコやウンチに血が混じっている事に気が付くもの(色の白いもの)
・地球環境に考慮した製品

ann.がお勧めする猫砂はこちらです。 パインウッド

猫ちゃんの為にも、飼い主さんの為にも真剣に考えてみて下さい。



このページのトップへ
other colums
猫の栄養と食事
ペットの雑学
メルマガ購読はこちら



コラムTOPへ