犬に関するコラム
HOME > コラム > 犬の健康 > Vol.05 マッサージとTタッチ
犬の健康
<< BACK | NEXT >>
Vol.05 マッサージとTタッチ
先日『家庭でできるドッグマッサージ〜Tタッチ応用〜』のセミナーを受講してまいりました。 「ドッグホリスティックケア」という本を出された、松江香子さんのセミナーです。 松江さんはとっても優しいく、感じのいい、素敵な女性でしたよ〜。

少しだけですが、マッサージとTタッチのご紹介をさせて頂きますね。

マッサージは人間もやるのでみなさんよく分かると思います。
もむ、押す、なでる、振るわせるなどで筋肉に働きかけ、血行を良くします。体に働きかけるものです。血行が良くなると末端まで血液が流れ、体調が良くなりリラックス効果もありますね。

Tタッチの方はまだ聞いた事が無い方もいらっしゃるかもしれませんが、テリントンさんが考えたタッチ方法なので【T】タッチと言うんだそうす。 こちらは皮膚を軽く円を描くように触り、神経に働きかけます。 マッサージと違って血行が良くなるというものではなく、今までにない感覚で犬に考えさせると言うものです。 タッチ方法はいろいろですが、いずれも優しく、軽く、皮膚のみを動かすという感じです。 これにより精神を安定し、ストレスを軽減するというものです。

どちらも動物の体に触れる事で、人間も動物も両方ともリラックスが出来ますし、ケガや出来物などの早期発見にもつながります。是非、今日から初めて見てください。 人間の場合よりも数倍、優しく、ゆっくりと行ってくださいね。最初は嫌がって逃げてしまうかもしれませんが、少しずつやっていくと気持ちいい事が分かってくると思いますよ〜。

松江香子さんのセミナーのHPをご紹介します。


このページのトップへ
other colums
犬の栄養と食事
犬のしつけ
簡単おやつレシピ
ペットの雑学
メルマガ購読はこちら



コラムTOPへ