犬に関するコラム
HOME > コラム > 犬の健康 > Vol.08 ホリスティックって?
犬の健康
<< BACK | NEXT >>
Vol.08 ホリスティックって?
『ホリスティック』という言葉をご存知ですか?最近よく耳にするようになりました。少し前だと「ホリスティック?何それ?怪しい・・・」そんな感じでしたから、以前より浸透しているのではないかと思います。

ホリスティックとは、簡単に言うと『全体』という意味です。部分的に診るのが西洋医療で、全体を見るのがホリスティック医療。
例えば手にアレルギーが出て痒いとします。
・現代医学・・・手の痒い部分を治す為に飲み薬や塗り薬で治療する。
・ホリスティック・・・なぜ手にアレルギーが出たのかを、体全体や生活、精神状態などを考慮して考える。

ホリスティック医療にはいろんな方法があります。
食事療法、サプリメント、漢方、ハーブ、ホメオパシー、フラワーレメディー、マッサージなど。全体を見て治療し、改善した場合には悪い部分だけではなく、他の部分にもいい影響が出ます。悪くなりそうだったところや、他の悪い部分もいつの間にか良くなっていたなどという事があります。そして副作用がないので安心です。
そんな薬を使わない安全な治療法があり、少しずつ注目を集めています。

勿論家庭で出来る事がたくさんあります。良質な食事を食べさせてあげる。サプリメントで不足している栄養素を補ってあげる。漢方を飲ませてあげる。これらもホリスティック的な考え方になり、実践されている方も多いですね。昔ながらのおばあちゃんの知恵はまさにホリスティック。

ワンちゃんの具合が悪くなり治療が必要な病気になってしまった時、現代医学も勿論選択の1つですが、その他に薬を使わなかったり、手術をしないホリスティック療法も考慮されてみてはいかがでしょうか。ホリスティック医療をされている獣医さんも最近増えています。

お勧めのホリスティック獣医さん(横浜の女性の獣医さんです。)
ナチュラルライフサポート


このページのトップへ
other colums
犬の栄養と食事
犬のしつけ
簡単おやつレシピ
ペットの雑学
メルマガ購読はこちら



コラムTOPへ