猫に関するコラム
HOME > コラム > 猫の健康 > Vol.10 猫にイカは駄目?
猫の健康
<< BACK | NEXT >>
Vol.10 猫にイカは駄目?
猫ちゃんにイカを食べさせたら腰を抜かすって聞いたことありませんか?じゃ〜猫にイカは食べさせてはいけないの??

猫に食べさせてはいけないのは『生』のイカです。
なぜかと言うと、イカに含まれる酵素が体内に入り悪さをするからです。しかし酵素は熱に弱いので、イカは熱を加えれば大丈夫。イカなどの魚介類には猫が必ず必要な「タウリン」が豊富に含まれています。

手作り食をされている方、これからチャレンジする方は イカに熱を加えて酵素をやっつけてから猫ちゃんに食べさえてあげて下さいね。


このページのトップへ
other colums
猫の栄養と食事
ペットの雑学
メルマガ購読はこちら



コラムTOPへ